Sorisso【ソリッソ】

電話でのお問い合わせ
TEL:03-5798-8828
クッキング&コミュニケーションサロン

投稿投稿

料理教室レポ

MN岸さんからレポート♪お父さんのお誕生日に作ったレシピを公開!

料理教室レポ

MN岸さんから、作ったよ〜レポートが届きました!
お父さんのお誕生日に自慢のレシピでお祝いしたそうです(o^∇^o)ノ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

先日、父の誕生日でした。
私が家でソリッソの復習で作るごはんを、いつも「おいしいよ」と言ってくれる父。
日頃の感謝をこめて、夕食を作ってお祝いすることにしました。
平日だったので、仕事帰りに作り始めては、夜中になってしまう!と思い、(苦笑)
前日から下準備をしました。

作ったレシピは、
●大根と鶏肉のこっくり煮
 →大根使いきりで習ったレシピで、美味しくてお気に入りのレシピです。今回は骨付き鶏で作りました!
●水菜とホタテとアスパラのサラダ
 →「水菜と油揚げのサラダ」を誕生日なので、ホタテのお刺身を使いちょっと豪華にしました。アスパラもあったので添えました。
●野菜炒め
 
 →もう1品作りたいな〜と悩んでいた時に、母が「父は意外とシンプルな野菜炒めが好きなのよ」と教えてくれました。
  (私の野菜切る練習にもなるから、一石二鳥でした 笑)
●玉ねぎとわかめの味噌汁

前日、水菜を洗って水切りをし、アスパラもゆでて、ジップロックに。
そして、もっとも時間がかかる『大根の面取り』もしました。予想通り時間がかかったので、前日に準備しておいてよかったです。
だし醤油も作って、1日漬けこみました!

そして当日。
会社を定時で上がって、「まず煮物をつくって、コトコト煮ているうちに、野菜切って、炒めて、、、、、」など段取りを考えながら帰りました(笑)

前回、鶏肉と大根のこっくり煮を作った時、鍋底に鶏肉の皮がくっついて、皮が剥がれるというショッキングな事態になったので、
今回は焦げ付きやすい鍋はあきらめ、フライパンで骨付き鶏と大根を炒めて、それから鍋に移しました。
鍋に入れて水を入れて、強火で沸騰させてから、弱火にして・・・それから他のことをしていたのですが、ふと鍋の中をみると、コトコトしていない!
あれ?!なぜ!?と思って、レシピをみたら、『弱火にして、ふたをして、コトコト煮る』 あ、ふたするの忘れてた!!
・・・と、かなりバタバタしてしまいました、、苦笑

そんなこんなで、結局時間がかかって遅くなってしまったのですが、
作った料理とビールで乾杯。誕生日をお祝いしました。
父も、とっても喜んでくれて、美味しいといってくれて、私も嬉しかったです。

これからも、家族が喜んでくれる「あったか料理」を愛情込めて作りたいと思います。

電話でのお問い合わせはこちら

03-5798-8828

受付時間 9:00~22:00 定休日:不定休

お問い合わせはこちら

PAGE TOP