Sorisso【ソリッソ】

電話でのお問い合わせ
TEL:03-5798-8828
クッキング&コミュニケーションサロン

投稿投稿

料理教室レポ

MN岸さんから「春野菜のスープ」&「かき揚げ」レシピの投稿☆^∇゜)

料理教室レポ

ご家族や彼へのハートフルメッセージをたくさんいただいている、
MN岸さんから投稿をいただきました☆^∇゜)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
先週の親子丼のレッスンもとても楽しく、出来上がった親子丼も美味しかったです。
近いうちに、おうちでも復習したいと思います☆
そして、レッスン後、フライパンなどの調理器具の相談にのってくださった岡田先生、光永サン、ありがとうございました!
私の中では、家の鍋やフライパンの蓋がアルミ(?!)などで出来ていて、中の様子が見えないのが当たり前と思っていたのが、
実は今はフライパンの蓋が、ガラスで中身が見えるのがメジャーで、
中身が見えることがこんなに便利とは!!ということに気付いたのが、衝撃的でした 笑

彼に、スキャンパンのフライパンや鍋の優秀さ、ソリッソで勧めてくれたのだから間違いない!と熱く語ったら(笑)、「お料理がんばってくれるなら、買ってもいいんじゃない?」と、
新婚生活でそろえる物の1つに加えてもらえました♪
また、お勧めの調理器具などを教えてもらえたら嬉しいです。

さて、家でパソコンを開くことがあまりなく、なかなか送れなかったのですが、最近作ったものの写真を送ります。

一つ目は、「春野菜のスープ」です。
レッスンで、春野菜のお味噌汁を習って、家でも一度作ったのですが、
今回は、『冷蔵庫の中にあるもので、レシピを見ずに料理を作る』という、私の将来的な目標の、小さな小さな一歩で、家にあった、新じゃが、キャベツ、たまねぎ、きぬさや(三色丼を作った時の残り 笑)、鶏肉で、スープを作りました。鶏肉があったので、お味噌汁ではなく、コンソメを使ったスープにすることにしました。
お野菜の旨みと、万能コンソメのおかげで(笑)、おいしいスープができました。

二つ目は、「春野菜のかき揚げ」です。
冷凍庫の中に、冷凍むき海老が入っていたので、エビも刻んで入れてみました!
とっても豪華なかき揚げになりました☆
大切だな、と思ったのが、小麦粉と水で作るつなぎ(?)の量と、野菜やエビなどの量とのバランスです。
今回、お料理教室で作った材料に、エビをプラスしたので、つなぎの量も少し増やした方がいいかな、と思って大目に作って様子を見たのですが、
たくさん入れ過ぎても、つなぎの量が多くてモッタリしてしまうし、少なすぎると野菜たちがうまくまとまらなくなってしまうし。。
今回はちょっと多かったかな、というのが反省点です。
また、具を変えて、チャレンジしてみたいと思います^^
そして、家族には、かき揚げ丼が食べたい!というリクエストをもらったので、タレの作り方も学びたいと思いました。

また、メール送りますね。

minegishiminegishi1

電話でのお問い合わせはこちら

03-5798-8828

受付時間 9:00~22:00 定休日:不定休

お問い合わせはこちら

PAGE TOP