Sorisso【ソリッソ】

電話でのお問い合わせ
TEL:03-5798-8828
クッキング&コミュニケーションサロン

投稿投稿

料理教室レポ

10/21 料理教室レポ(秋の味覚和膳)

料理教室レポ

21日(水)のお昼のクラスは、もっとデキル女になるコース

野菜ソムリエの折間先生が教える「秋の味覚和膳」でした〜

ちなみに今日のレシピは…
●豚肉とごぼうの秋ごはん(旬のごぼうを使った甘辛混ぜゴハン)
●蓮根まんじゅうのトロミあんかけ(もっちり蓮根の饅頭を作り、その上にアンをのせたお椀)
●鯖のゴマ酢焼き(鯖とゴマの相性抜群。お酢でサッパリ味に仕立てます)

・・・とどれもとっても美味しそう〜!!

01

最初に先生からレシピ&食材の説明から

野菜ソムリエの先生のクラス!野菜の選び方もしっかり教えてもらいました!
このクラスに参加出来なかった方に、野菜の選び方豆知識をチョッピリ紹介☆
例えば長ねぎの選び方。知ってますか?
先生が触っている、青い部分と白い部分の間のところを触ってみて、しっかりつまっていれば新鮮な証拠です☆

02

旬のお魚、鯖を使いました。

鯖は、すぐに鮮度が落ちるので、すぐに使うことがポイントだそうです。

今日は半身を5カットほどに切り分けました。切り方にもポイントがあり、のこぎりのように前後に動かすと身がボロボロになってしまうそうです。一回でシャッと切っていくのがキレイに仕上げるコツ!

03

蓮根まんじゅうをつくりま〜す!
このレシピは、練り具合が重要なんです!

フードプロセッサーと手を使って練っていきます。

和やかな雰囲気で楽しそう〜♪

gohan

出来上がり〜!!

まずは、秋の香りがた〜っぷりの

『豚肉とごぼうの秋ごはん』

冷めても美味しいので、おむすびにしてお弁当にもぴったりです!

shinjyo

お次は『蓮根まんじゅうのトロミあんかけ』

餡には、きのこを使っています。

まるで料亭風〜!!!

上にのせた柚子の皮がアクセントになって、とっても美味しかった☆

saba

最後は、『鯖のゴマ酢焼き』

ご飯のお供にもぴったり!お酒のおつまみにもGOOD!
お弁当にもぴったりなおかずでした〜☆

レモンをキュッと絞ると酸味がアクセントになってと〜っても美味〜

今日も、お話に花が咲いて、とっても楽しい教室でした☆

また皆さんにお会いできるのを楽しみにしていま〜す。

↓生徒さんがお家でレシピを作ってくれました!美味しそう☆
 ご報告ありがとうございまーーす(o^∇^o)ノ 

tukutta

電話でのお問い合わせはこちら

03-5798-8828

受付時間 9:00~22:00 定休日:不定休

お問い合わせはこちら

PAGE TOP